Check-ups and cleaning

Check-ups
and cleaning
予防処置

予防処置とは、むし歯や歯周治療になってから治療するのではなく「痛くならない様に守る」という考え方が根底にあります。予防を徹底することで、痛くならないのはもちろん、お口の健康を増進させて気持ち良く過ごしましょう。

スウェーデン

スウェーデンでは

先進国のスウェーデンが世界で一番歯科疾患が少ないのは、むし歯や歯周治療になる前に歯科医院に通い、未然に防ぐという考え方が浸透しているからです。なぜその様な考え方が浸透しているかというと、教育が徹底していることと、大人の治療費が高額だからです。子供の頃から歯の検診に行き、歯の健康づくりをすることが当たり前の生活習慣として定着しています。

日本では

日本の様にほとんどの治療が保険適応の場合、歯科医院は痛くなってから治療しに来るところだと思っている方が多いのが現状です。痛くなってから治療しても、そこまで高額な支払いがありません。だから日本では、普段は歯科医院には通わずに症状が出たら初めて治療しに行くのが、一番手間とお金がかからない様に見えます。しかし実は、この方法は後で手間とお金がたくさんかかります。

当院の方針

歯は、一度削ると元に戻せません。削ったところから、またむし歯になります。治療により、歯を詰めたり被せ物をしたりしても、それを永久的に使うことはできません。治療すればするほど、歯は減っていきます。たくさん歯を削ると、神経を取ったり歯を抜いたりする必要がでてきます。神経がなくなると根の治療が必要になります。歯を抜くと、抜いた部分を補ってあげる治療が必要になります。その場合、治療に長く通わないとならないし、お金も多くかかるのに、天然の歯ほど上手く噛めません。天然歯に勝る人工物はありません。

なるべく歯を長持ちさせるためには、治療する必要のない状態に保つこと。治療しないで済む様に予防処置を行うにあたり、リラックスして処置が受けられるよう、スタッフ一同努力してまいります。

予防は、自宅で行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェッショナルケアに分かれます。セルフケアだけでは、歯垢や歯石を完全に取り除くことができません。歯科医院で定期的にチェックを受け、残った汚れを取り除き、むし歯や歯周治療にならない健康な歯を維持していましょう。セルフケアがほとんどできておらず、プロフェッショナルケアだけ定期的にいらっしゃっても、むし歯や歯周治療は防げません。両方しっかり行うことが大切です。まずは、セルフケアがどれくらいしっかりできているかを知る事から始めましょう。その上でコツをお伝えしますので、一緒に頑張っていきましょう。

Self-care
セルフケアのポイントは大きく分けて3つあります。

1.プラーク(歯垢)を除去する
  • 力任せではない正しい歯みがきの実践、フロスを使って歯と歯の間の汚れも取り除く
2.細菌を増やさない
  • デンタルリンスなどの殺菌剤で口内の隅々まで洗浄する、唾液で良く潤っているお口の中を維持する
3.歯の質を強化する
  • フッ素配合の歯みがき剤を使う

Professional
Care
プロフェッショナルケアでは、以下のことをします。

精密検査

お口の中を全体的に検査していきます。主に、むし歯や歯周治療の確認、噛み合わせやすり減りの確認、被せ物や詰め物の不具合を確認していきます。レントゲンも撮影して、歯の中や歯を支える骨の状態も確認します。前回からどの様な変化があるかを比較します。それにより注意すべきポイントがわかり、適切な指導をすることができます。

歯みがき指導

歯みがきに自信がある人でも、意外と磨けていないことが多いです。お口をとりまく環境(歯ならび、唾液、生活習慣など)はひとりひとり違うため、それぞれに合った歯みがきの仕方、歯ブラシの選び方をご提案します。

PMTC (Proffesional Mechanical Teeth Cleaning)

セルフケアでは落としきれていない歯垢を専門の器具を使用して、歯と歯ぐきの隙間まで徹底的にお口の中をきれいにします。PMTC後は歯がピカピカになるため汚れがつきにくくなります。汚れを落とすことで歯本来の白さが戻り、痛みもないため、エステを受けるような感覚でむし歯や歯周治療の予防ができます。

スケーリング

スケーラーという器具で歯石を取り除きます。歯石には歯周治療の原因となる細菌が含まれます。この歯石は歯と固く付いているため歯ブラシでは除去できません。専門の器具を使って、歯石を徹底的に除去します。

Maternity dentistry
マタニティ歯科

妊娠中は他の体の組織と同様にお口の中の環境も変化し、むし歯や歯周治療のリスクが高くなります。また歯周治療は早産や低体重児出産の可能性を高めてしまいます。

妊娠中にでやすいお口の症状
歯肉炎
  • 妊娠すると歯ぐきが少量のプラークや歯石に過敏に反応しやすく、腫れたり、出血したりすることが多くなります。
口腔乾燥
  • ホルモンバランスの変化により唾液の分泌量が低下する傾向にあります。唾液の持つ自浄作用が弱くなるため、むし歯のリスクが高くなります。

妊娠前からお口の中が清潔に保たれていればこのような症状はあまりおこりませんが、ケアが不十分な場合や、以前に歯肉炎・歯周治療にかかった場合は、妊娠をきっかけに再発することが多いです。これから妊娠を考えている方、妊娠中の方はお口の環境を整えて万全の体勢で赤ちゃんを迎えましょう。